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2016年10月26日 (水)

JR北海道、輸送密度200人未満の3線廃止方針

 報道によれば、JR北海道が「単独では維持困難な路線」を選定し、そのうち3路線を廃止する方針とのことです。

 北海道新聞のサイトから引用:元記事 ⇒ 13区間「単独維持困難」 JR北海道 上下分離、軸に協議へ 3区間廃止検討

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 廃止対象となるのは、札沼線北海道医療大学-新十津川間、留萌本線深川-留萌間、根室本線富良野-新得間です。
 ここで思い出されるのが、同じ北海道新聞のサイトで報道された、駅廃止のニュースです。

 北海道新聞のサイトから引用:元記事 ⇒ JR北海道、17駅の廃止打診 名寄「北星」、幕別「稲士別」も

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 これを見ると、乗車人員が一人以下の駅でも、廃止する駅と当面廃止しない駅があることがわかります。その中で、札沼線と留萌本線は、一人以下の駅がずいぶんあるのに、廃止方針を示していないことがわかります。つまり、この2線は路線ごと廃止にするから、個別の駅について廃止の打診をする必要がなかったのかと思われます。

 一方、根室本線富良野-新得間では、東鹿越駅が廃止対象に上げられています。思うに、根室本線の中間区間だけを廃止するのには抵抗があったのではないでしょうか。しかし、先の台風で大きな被害を受けて、復旧に大きな費用がかかることから、廃止の踏ん切りがついたといった所ではないでしょうか。実際、この区間の復旧は全く手付かずだということですね。

 さらに、北海道新聞のサイトの記事によれば、不通になっている日高本線鵡川-様似間も廃止の方向が固まったようです。

日高線の一部廃線容認へ 沿線7町、バス転換前提に』

  昨年1月の高波被害で鵡川―様似間(116キロ)の不通が続いているJR日高線について、沿線の日高管内7町の町長が、代替バスへの転換を前提に、一部廃線を容認することで合意したことが21日分かった。路線維持に伴う多額の費用負担は困難と判断した。

(以上北海道新聞のサイトから引用:元記事 ⇒  日高線の一部廃線容認へ 沿線7町、バス転換前提に )

 一方、それを否定する報道も出ています。

『JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致』

 昨年1月の高波被害で不通が続くJR日高線の復旧策を協議するJR日高線沿線自治体協議会の7町に対し、JR北海道が9月の協議会会合で示した多額の地元負担の要求について、7町長らが「要求には応えられない」として大筋で一致したことが分かった。11月上旬に予定する協議会の第6回会合でJR側に沿線自治体の考えを示し、引き続き路線存続を求めていく構えだ。

 一方、一部報道で「代替バスへの転換を前提に、沿線7町が日高線の一部廃線を容認することで合意した」と報じられたことに、7町の首長らは「そのような事実はない」と否定。

( 以上、苫小牧民報のサイトから引用:元記事 ⇒ JR北海道の要求に「ノー」 日高線沿線自治体7町長の意見一致 )

 『廃止容認』とした方がニュース性があるので先走ったかな、という気もします。ただ、費用負担はしないが存続を求めて行くというだけでは、一歩も前へ進まないのではないでしょうか。そうしている間にどんどん被害が拡大して、いよいよ復旧が難しくなっているようでもありますし。

 いずれにしても、JR北海道管内の路線は、多くが廃止となることを免れるのは大変難しそうな情勢になってきました。

 

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