« 留萌本線の駅を訪問してきました | トップページ | 阪堺電車「住吉公園駅」 日本一終電の早い駅が103年の歴史に幕 »

2016年1月 3日 (日)

2016年、年頭のご挨拶と万世橋駅

 2016年の年頭にあたって、皆様のご多幸を祈念いたします。

 昨年もあまり記事を書けませんでしたが、今年も似たようなペースでまったりとやっていくことになりそうです。まあ、続けることに意味があるということで。そんなサイトですがよろしくお願いいたします。

 さて、この正月休みに旧万世橋駅へ行ってきました。ご存知の方も多いかと思いますが、万世橋駅は休止になった後交通博物館になっていましたが、閉館後に再開発されて、2013年9月に商業施設になりました。そして、旧ホーム上にカフェがオープンしています。

Manseibashi1

 ビルの林立する中にぽっかりと空いた広い空間の中にいるだけで、何やら不思議な感覚を覚えますが、お茶を飲んでいるすぐ脇を中央線の電車が通り過ぎて行くのが何とも言えません。お酒も飲めますので、鉄道好きな方には一度体験していただきたいところです。

 駅開業の明治45年に建設されたホームへの階段も公開されています。

Manseibashi2

 また、1階のジオラマの展示のあるショップでは、絵葉書を5枚買うと、万世橋駅の復刻スタンプを押すことができます。

Manseibashi3

 スタンプ収集趣味の方も、一度訪れてみてはいかがでしょうか。



|

« 留萌本線の駅を訪問してきました | トップページ | 阪堺電車「住吉公園駅」 日本一終電の早い駅が103年の歴史に幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留萌本線の駅を訪問してきました | トップページ | 阪堺電車「住吉公園駅」 日本一終電の早い駅が103年の歴史に幕 »