« JR木古内―五稜郭 知事、バス転換撤回表明 並行在来線 | トップページ | 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 »

2012年1月 3日 (火)

2012年、年頭のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

 今年が皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。

 昨年は、ホームページおよびブログの更新も滞りがちで、出かけることも少なめで、残念でした。今年は、もう少し活性化していきたいと思っています。

 さて、昨年12月はあまりニュース記事も書けませんでしたので、気になったニュースをいくつか。

寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」定期運行取りやめ JRダイヤ改正』

 JR各社は16日、来年3月17日のダイヤ改正を発表した。利用客の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「日本海」(大阪-青森)と寝台急行「きたぐに」(大阪-新潟)の定期運行を取りやめる。

 東海道・山陽新幹線は300系を引退させ、東海道新幹線はN700系と700系に統一。山陽新幹線からは100系が姿を消す。

 (以上、産経新聞のサイトから引用:元記事 ⇒ 寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」定期運行取りやめ JRダイヤ改正  

 

 「日本海」の廃止は少し前に情報が出ていましたが、「きたぐに」も廃止とのことです。新幹線では100系、300系が廃止ということで、100系はともかく、300系はずいぶん早い引退のような印象です。お別れ乗車等で混雑しそうですが、冬場は「日本海」、「きたぐに」は運休になりやすいのでご注意を。

『いすみ鉄道:夢の運転士に 700万円自己負担、4人に免許』

 第三セクター「いすみ鉄道」が一般社会人を対象に募集した「自社養成列車乗務員訓練生」の4人が、国交省から実技試験合格の内示を受け、ついに夢の運転士への一歩を踏み出した。訓練費700万円を自己負担する全国初の試みで、昨年5月から黙々と夢に挑戦していた4人。20日、いすみ市内で記者会見し「訓練は難しかったが本当によかった」とほっとした表情を見せた。

 (以上、毎日新聞のサイトから引用:元記事 ⇒ いすみ鉄道:夢の運転士に 700万円自己負担、4人に免許  

 いろいろ批判もあったとも聞いていますが、訓練費自己負担のいすみ鉄道運転士がめでたく合格しました。列車の運転士にはなかなかなれませんから、これはこれで良かったと思います。他の鉄道会社でも実施するでしょうか。

『ダム湖に沈む橋「産業遺産として保存を」 北海道・夕張』

 2014年に試験貯水が始まる予定の大型多目的ダム「夕張シューパロダム」によってダム湖に沈むことになる旧森林鉄道の「三弦橋」(長さ381メートル)を、産業遺産として保存するよう学界と市民団体が共同で22日、夕張市や北海道、北海道開発局に申し入れた。

 (以上、朝日新聞のサイトから引用:元記事 ⇒ ダム湖に沈む橋「産業遺産として保存を」 北海道・夕張  

Sangenkyou 右の写真が夕張の三弦橋です。昭和38年に廃止になった下夕張森林鉄道の鉄橋で、廃線後もそのまま残っていました。産業遺産としての価値はよく知りませんが、この形式の鉄橋は世界に3か所しか残っていないとのことで、できることなら移設、保存できると、夕張の活性化の意味でも良いのではないでしょうか。現在の景観の中で保存できると良いのですが、水没してしまいますからね。

|

« JR木古内―五稜郭 知事、バス転換撤回表明 並行在来線 | トップページ | 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
更新を心待ちにしていました!。
少しだけ鉄分濃い私、鉄子には遠く及びませんが、ブログも、HPも楽しみにしています。

投稿: さやーぴー | 2012年1月 3日 (火) 20時04分

 さやーぴーさん、こんにちは。
 更新を心待ちにしていました、と言っていただけると、嬉しいし励みになります。
 HPの記事の材料はそれなりにたまっていますので、なるべく早めに記事にしていきたいと思っています。
 今年は去年より力を入れていきたいと思っていますので、今年もよろしくお願いします。

投稿: 鉄枕 | 2012年1月 4日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR木古内―五稜郭 知事、バス転換撤回表明 並行在来線 | トップページ | 山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間 »