« 12系客車を誘致 若桜駅、鉄道ファンでにぎわう | トップページ | 「筑後軌道」の遺構発掘 日田の私有地から »

2011年7月17日 (日)

やはり鉄子(?)は増えているようですね

 先日、女子学生と話をする機会がありましたが、趣味は「駅めぐり」ということで、聞いてみると関東の駅100選を回っているとのことでした。「1か所なくなって(鉾田駅のことですね)99か所なんですけれど」となかなか詳しそうです。「秘境駅は?」と尋ねてみると、「まだ行ったことはないけれど、行ってみたいです」とのことで、なかなか本格派のようです。そもそも「秘境駅」といって通じる時点で素人ではないですね。なお「秘境駅」をご存じない方は、「うっしー」さんの「秘境駅へ行こう!」をご参照ください。

 まあ昔から旅好きの女性は多く、旅の移動手段として鉄道を愛用している人も多かったはずで、鉄道ファンとは意識していなくても鉄道旅行が好きな女性は昔からいたはずですね。昔は社会的な雰囲気から鉄道が好きとは言いにくかったものが、そういった制約がなくなって来たという点が大きいのかなと思います。いずれにせよ、好きなことが自由にできることも、鉄道旅行が好きな人の幅が広がることも、良いことではないかと思います。

 

|

« 12系客車を誘致 若桜駅、鉄道ファンでにぎわう | トップページ | 「筑後軌道」の遺構発掘 日田の私有地から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12系客車を誘致 若桜駅、鉄道ファンでにぎわう | トップページ | 「筑後軌道」の遺構発掘 日田の私有地から »