« DMV試乗しませんか 恵那市がモニター募集 | トップページ | 「合格ボルト」人気 志望校へ食らいついて離れない »

2010年2月 4日 (木)

坂本ケーブルに乗ってきました

 ここのところ忙しくてろくに書き込みができていません。どうも、「北陸」にお別れ乗車をしてくるのは難しそうです。それでも、月に最低一か所は未乗の路線に乗ってくるという活動は継続しており、先月は比叡山鉄道比叡山鉄道線、通称坂本ケーブルに乗ってきました。

Sakamotocable  坂本ケーブルは日本最長のケーブルカーとして知られています。といってもケーブルカーなので全線で2kmですが。開業は昭和2年で、ふもとのケーブル坂本駅、山上のケーブル延暦寺駅とも、駅舎は開業以来の駅舎で、登録有形文化財に指定されています。

 比叡山には、滋賀県側から登る坂本ケーブルと、京都側から登る叡山ケーブルがありますが、叡山ケーブルは冬季は休業しますので、この時期は坂本ケーブルだけが比叡山に登る足となります。

Hieizan  この時期なので山上は雪かとちょっと恐れていましたが、そんなことはありませんでした。山上からは琵琶湖が見渡せ、遠くには雪化粧した伊吹山が霞んでいました。

 山上のケーブル比叡山駅からは根本中堂もそれほど遠くありませんので、もう少し暖かくなったら皆様もお出かけになってはいかがでしょうか。

 

|

« DMV試乗しませんか 恵那市がモニター募集 | トップページ | 「合格ボルト」人気 志望校へ食らいついて離れない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鉄の草枕さんこんばんは。
「一月一鉄」素晴らしいですね。
私も、毎月どこかに出かけてますが、毎回決まった場所が多く、新規開拓路線はおろか、鉄道にのらない場合も多々あります。素晴らしいです。
坂本ケーブルは、去年春と秋に「スルッとKANSAIパス」を使って乗りました。
運良く一番麓より列の座席がとれ、琵琶湖のすばらしいながめを堪能しました。
山の反対側の叡山ケーブルはNGですが、坂本ケーブルはスルッとKANSAIパスが使えるので、めちゃくちゃお得ですね〜。
また機会があれば、坂本ケーブルや京阪大津線を利用したいと思います。

投稿: buschan | 2010年2月 5日 (金) 21時03分

buschanさんこんにちは。
「一月一鉄」は、平成17年の3月以来先月まで59カ月継続しています。日本の鉄道全線の走破を目標にしていますが、ぐずぐずしていると永遠に終わらないので、毎月最低一か所行くことにしています。
だいぶ進んできて、残りは1500km余りとなりましたが、短い線区が多く残っており、線区・区間数では150ほど残っています。地域も北は北海道から南は鹿児島まで残っており、なかなか終わりは見えてきません。
坂本ケーブルは、大変空いていたので琵琶湖の眺めを楽しんできました。なかなか眺めの良い路線ですね。
ケーブルカーは何かのついでに乗るのが難しいのでまだ各地に未乗の路線が残っていますので、叡山ケーブルも含めて順次訪問して行こうと思っています。

投稿: 鉄枕 | 2010年2月 7日 (日) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DMV試乗しませんか 恵那市がモニター募集 | トップページ | 「合格ボルト」人気 志望校へ食らいついて離れない »