« 白米千枚田 | トップページ | 奥山線の鉄橋復元 浜松・竜ケ岩洞 »

2009年5月17日 (日)

広島のスカイレールに乗って来ました

 ちょっと前ですが、広島のスカイレールに乗って来ました。その際に立ち寄った駅の写真を「駅の旅」のコーナーの「中国の駅」に掲載しました。

Skyrail  スカイレールは、山陽本線の瀬野駅と、隣接する丘の上に開発したニュータウンとの間を結ぶ鉄道です。懸垂式モノレールの一種ですが、ロープウェイのような小さな車両が、独自のシステムによって通常のモノレールでは走るのが難しい急勾配を走っています。

 駅に隣接する丘の上のニュータウンへの交通としては、鉄道事業法の規制を受けない、エスカレーターや斜行エレベーターを使う例が多いように思いますが、ここは正規の鉄道として営業しています。そういう意味では、駅から少し離れたニュータウンに導入されている、山万のボナのような新交通システムに近い性格かもしれません。

 広島市の東の外れにあり、ちょっと行きにくい場所ではありますが、珍しいもの、変わったものが好きな方は、足を延ばしてみると良いと思います。

 

|

« 白米千枚田 | トップページ | 奥山線の鉄橋復元 浜松・竜ケ岩洞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白米千枚田 | トップページ | 奥山線の鉄橋復元 浜松・竜ケ岩洞 »