« 副都心線開通 新大動脈 滑り出し上々 一日乗車券求め人、人… | トップページ | 国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設 »

2008年6月17日 (火)

日本鉄道旅行地図帳

 先日も紹介した「日本鉄道旅行地図帳」ですが、ヤフーニュースにこんな記事が紹介されていました。

<日本鉄道旅行地図帳>鉄道情報に特化の地図帳 車窓絶景、圧巻の廃線地図も

 鉄道情報に特化した珍しい地図帳『日本鉄道旅行地図帳』(新潮社)の刊行が始まった。

 観光向けの記述でのポイントは、名所や温泉の位置に加え、原武史・明治学院大教授ら鉄道に詳しい識者が選んだ「車窓絶景100選」だ。絶景の見られる区間ごとに黄色く塗られ、北海道の日高本線では「晴れた日も絶望的太平洋」、同じく石勝線では「北海道の屋根を疾走」など、一言でその景色を言い表すコメントが付されている。

 ん?『絶望的な太平洋』?何かの間違いじゃないかと思って確認しましたが、確かにそう書いてあります。よっぽど絶望的な風景が広がっているのでしょうか。何だかすごいセンスのコメントだなあと感心してしまいました。

 次の「東北」も18日には発売されるようです。今度はどんなコメントが楽しめるのかと、変な期待をしてしまいます。

 

|

« 副都心線開通 新大動脈 滑り出し上々 一日乗車券求め人、人… | トップページ | 国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 副都心線開通 新大動脈 滑り出し上々 一日乗車券求め人、人… | トップページ | 国土交通省、「参加型鉄道サイト」を7月1日に開設 »