« JR東海、自己負担でリニア新幹線 東京-名古屋間 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2007年12月30日 (日)

八栗ケーブルに乗ってきました

Yakuri1 先週末、香川に行ってきました。

 今回は鉄道に乗りに行って来たわけではありませんが、ついでに八栗ケーブルに乗ってきました。

 八栗ケーブルは、四国ケーブルが運行しているケーブルカーで、線名はありませんが、通称としては八栗ケーブルと呼ばれるようです。全線0.7kmで、現在正規の鉄道として営業しているケーブルカーとしては、四国で唯一の路線です。

Yakuri2  登って行くと、車窓から屋島が見渡せます。屋島にもケーブルカーが運行されていましたが、運営会社が倒産し、平成16年に運転を終了しました。観光客数の減少が激しかったようです。八栗は屋島より一般には知られていないように思いますが、良くがんばっていると言えるでしょう。乗客はそれほど多くはありませんでしたが、八栗寺参詣の人々が大多数なので、安定しているのかもしれません。

Yakuri3  山上に着くと、四国八十五番霊場の五剣山八栗寺へ参道が続いています。背後にそびえる険しい岩山は五剣山で、さぬき百景の標柱が立っていました。

|

« JR東海、自己負担でリニア新幹線 東京-名古屋間 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR東海、自己負担でリニア新幹線 東京-名古屋間 | トップページ | 明けましておめでとうございます »